So-net無料ブログ作成

6/26 午前練 [つぶやき]

DSC_5369.JPG

今日も良い天気。
朝から飛行場へ。

今日は5人集まり、ひさしぶりの盛況です。


DSC_5360.JPG

こんなようなスケール機も来ました。


DSC_5364.JPG

トラブルはありましたが、無事飛んでました。


DSC_5365.JPG

今日はいろんな機体。・

VORTEXは5本。
敷地内をオーバルでフライト。
だんだんこの領域で飛ばすことにも慣れ、スピードが上がってきました。

450は5本。
テールブレードを交換したら調子良い感じ。
途中から強風に変わったので、飛ばされてました。

Yakは4本。
ダウンスラストを調整してきましたが、いまいち。
変更して飛ばそうと思ったら、強風で効果不明。
ペラを径の小さいものに交換してみましたが、もとの10x4.7が良い感じでした。
トルクロールもクセがないのでやりやすいです。
だいぶこの機体の感覚を取り戻してきました。


DSC_5368.JPG

450Lは3本。
強風のせいか、機首がすこしづつずれていく現象が再発。
ジャイロ感度を2%落としたらよくなりました。

600は2本。
1本目は、回転数を2200rpm→2300rpmにし、最大ピッチは12°→13°に変更。
回転落ちもあまり気にならず、なかなか良い動きになってきました。
ちなみに電流値のMaxは90Aでした。

2本目は、回転数を2400rpmに変更。
なかなかのぶっ飛び具合で楽しくなってきました。
ちなみに電流値のMaxは100Aでした。

アンプが80Aなので、終了後に2300rpm設定に戻しておきました。
これで十分です。

半日ほどで19本、今日はたくさん飛ばせました。

6/25 朝練 [フライト日記]

雨がやんだようなので、7mほどの強風でしたが飛行場へ。


20160625_1.jpg

きれいに草が刈られていました。


20160625_2.jpg

今日はこの2機。

600は2本。
モーター交換でどう変わるか?
ガバナー設定で2200rpm設定なので、瞬発力はいまいち。
テールがピッチを入れると微妙に動く感じがありますが、抜けることはなさそうです。

回転落ちや発熱は減って、電流地も90Aほどで収まっているので、もっと負荷を上げて良さそうです。

450は1本。

20160625_3.jpg

ピッチを入れるとテールがとられるので、450Lのテールブレードを付けてみました。
サイズアップしたので、テールがとられなくなりました。
その辺に転げて傷だらけなので、次回なにか買うときに新品購入します。


600は、回転数を2300rpmに設定変更し、次回飛ばしてみます。

Performance Boosterと750MX [RCヘリ]

T-REX600E Proが最近のお気に入りですが、450Lと比べるともっさりした感じ。
モーターを変えるのが手っ取り早いんですが、スワッシュサーボとモーターの隙間が2,3mmほど。
いろいろ情報収集したものの、選択肢はなし。
なにかないかと探していたら、、、

20160624_1.jpg

ALIGNでパーツが普通に準備されていました。

600E PRO Performance Booster
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=5035&language=en&Twesid=7lvs13sf2pd6k7uc9romp525r5

600E Proは、モーターがマウントに固定されているので、軸間調整できません。
Performance Boosterは、軸間を離すモーターマウントと、歯車セット等が入ってます。
軸間が離れるので、サーボとのクリアランスを確保でき、ひとまわり大きな750MXが使えます。
数値の上では、出力30%アップ。
KV値は510→530になり、減速比もじゃっかん高速側になります。


20160624_2.jpg

左が600MXで、右が750MXですが、径も長さもサイズアップ。
期待が持てそうです。


20160624_3.jpg

純正パーツだけあって、きれいに収まりました。
上下モーターマウント固定部に、アルミの補強部材が追加になります。
450Lと見た感じの統一感が出て良い感じ。


20160624_4.jpg

キャノピーとのクリアランスも問題なし。

ガバナー設定で飛ばしているので、Castle Linkでアンプの設定しなおしました。
ギア比とKV値を変更し、回転数はメーカー推奨の2300rpm→2200rpmに変更。

明日は天気が良くなさそうなんで、お楽しみは日曜に持ち越しかもしれません。

6/19 早朝練 [フライト日記]

予報だと9時から風が出てくるようなので、早朝から飛行場へ。

20160619_1.jpg

東の空は雲が多く、6時過ぎなんで太陽の位置が低く微妙に逆光。


20160619_2.jpg

西の空は、わりとスッキリ。
昨日と同じく、山の向こうから放射状に雲が広がってます。


20160619_5.jpg

今日は2機だけ。

450は4本。
325mmブレードに変えてみましたが、微妙にテールが取られるのは変わらず。
ブレード交換のときにスピンドルシャフトのネジを確認したら、けっこう緩んでました。
ちょうど良いタイミングでの交換でした。

VORTEXは5本。
少しスピードを出して、オーバル練習。
ぐるぐるしてるだけですが、それなりに楽しい。

ほぼ無風状態で約1.5H、今日も飛ばしやすかったです。
朝練終了後は予報どおりの強風になりました。

6/18 午前練 [フライト日記]

今日はPTA作業の後、飛行場へ。

20160618_1.jpg

スカッと青空が広がってるので、暑い・・・
最初は2人でしたが、すぐ一人になったので、2.5Hもくもくと飛ばしてました。
午前中で終了。


20160618_2.jpg

今日はこの5機。

450は5本。
パラメータはそのままで良さそうです。
急にピッチを入れるとラダーを取られるので、ラダーのリンケージを調整してみましたが、改善なし。
335mmのブレードのせいかもしれないので、次回は325mmを試してみます。

450Lは3本。
とにかくぶっ飛んで、楽しい機体です。
ピッチ操作でエレベータ方向に変な動きが入るときがあるので、どこか調整したほうが良さそうです。

600は2本。
パワーは十分ですが、重いのでもっさりした感じ。
フライト後は、相変わらずモーターとアンプが熱すぎ。
引きをよくするのに、アンプ設定変えて、もっと回る設定にはできなさそうです。

VORTEXは5本。
相変わらず、オーバル練習。
ほぼ立てた状態で曲げると、ごくまれに変に水平にしようとするのが気になる。
他は安定していて飛ばしやすいです。

バルサのYakは4本。
かなり久しぶりなので少々緊張。
指の動きがダイレクトに入るので、きれいに飛ばすのが難しいです。
モーターのスラストがあってないのと、サーボのセンター精度が悪いようで、急にまっすぐ飛ばなかったり。
スラストは、ちょこっとスペーサーをはさんだので、次回確認です。
サーボは、ラダーを変えてみようかと考えていますが、手持ちに良さそうなのがありません。

良い天気で風も適度で楽しく飛ばせました。
明日は風が強そうです。

6/12 午前練 [フライト日記]

今日も飛行場へ。

20160612_1.jpg

昨日に引き続き、タブレットPCを持ち込んでます。


20160612_2.jpg

そのうち、だいぶ店を広げてました。


20160612_3.jpg

今日はこの5機。

450は5本。
昨日に引き続き、TAGSminiのP値とI値をちょっとずついじってはフライト。
途中でなんとなく動きに違和感が出てきたので、元へ戻したところで調整終了。
あとは、ラダーの止まりが落ち着くとばっちりです。

450Lは3本。
こちらはCGY750で、今まで通りで普通にぶっ飛びます。
上空を飛んでるときに、ピッチ操作で少し変な動きしますが、破綻することはないので放置。
スロットルカーブを90%に抑えてましたが、100%を開放したら楽しすぎ。

600は2本。
450Lといっしょに飛ばすと、動きがもっさりですが、落ちてくる気がしません。
安心して振り回せます。

Yakは5本。
飛ばそうと思ったら、なにかがパキッと音を立てました。
そのまま飛ばしたら、エレベータが効かずに落ちました。
サーボ等を接着補修したら、その後は普通に飛んでました。

VORTEXは5本。
ゆっくり目にコーナーをノーズインで丸く回る練習。
きれいに回るのは難しい。

今日も昨日に引き続き、たくさん飛ばして満足。
田んぼに水が入って、マルチをおとなしく飛ばしてるので、ぶっ飛ばせるヘリがなんか楽しいです。

6/11 午前練 [フライト日記]

天気が良いので飛行場へ。

20160611_2.jpg

今日は4機。

20160611_1.jpg

さらに、タブレットPCを持ち込んでパラメータ調整。

450は5本。
フニャフニャした感触なので、TAGSminiのパラメータを本気で最適化することにしました。
今日はP値とI値を、交互に5%くらいずつ上げて行き、感触を確かめながらフライト。
PIともだいぶ数値が上がり、ゲインも上がり、カッチリ感が出てきました。
ラダーの止めで盛大にオーバーシュートが出るのが気になりますが、500フライト近いのでたぶんガタ影響。
飛ばしやすくなりました。

600は2本。
動きが予測でき、変な挙動も一切ないので飛ばしやすいです。
モーターとアンプがチンチンに熱くなるので、少しピッチ減らすかしたほうが良いかもしれません。

VORTEXは5本。
途中でペラを5030から、BN5045に変更。
ダイレクト感が出て、飛ばしやすくなりました。

Yakは9本。
風が意外とあるのと、調子に乗って飛ばしてたので、墜落すること数回。
ナイフエッジで側転がもっともダメージが大きく、ラダーサーボは外れ、車輪は紛失、でも接着して補修。

午前中いっぱい楽しめましたが、けっこう暑かった。。。

6/5 夕練 [フライト日記]

飛行場から帰った後、車を洗ってワックスかけてたら、途中でワックス終了。
時間があまったので、夕方、久しぶりに近所のグラウンドへ。

20160605_3.jpg

風がかなり出てきたので、安心して飛ばせるこの2機。

VORTEXは3本。
けっこうな風が吹いてましたが、3方向を木で囲まれているので上へ行かなければほぼ無風。
敷地内で小さく飛ばしていたので、久しぶりに気分良く高速フライト。
周りの木のおかげで、風はないものの、重なって機体が良く見えません。

600は2本。
450がつかみどころがない感じなので、600がバシッと飛んでいい感じです。
リポのせいか、モーターのせいか、ピッチを入れたときに苦しそうな感じ。
そろそろ、リポとモーター新調すると楽しそうです。

今日は、ひさしぶりにまとめて飛ばした感じ。
気分転換になりましたが、

6/5 朝練 [フライト日記]

雨の予報でしたが、起きたらすでにやんでいたので、急いで充電して飛行場へ。

20160605_1.jpg

稲もだいぶ育ってきた感じ。
風もないので、田んぼの水に雲や山が写ってます・

20160605_2.jpg

今日はこの3機。

VORTEXは5本。
相変わらず、敷地内で小さく飛ばしてました。
小さく飛ばすのも、だいぶ慣れてはきました。

450は5本。
なんか締りのない感じ。
止まる、動くがヌルッとした感じ。

Yakは4本。
まっすぐ飛ばないし、センターも出ません。
だいぶ飛ばしたので、そろそろ引退?

VORTEXはバシッと安定しているので、その他のヌルッとした感じが気になります。
どっちも飛ばしこんでいるので、そろそろ引退の時期なのかもしれません。