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8/28 朝練 [フライト日記]

雨が降る予報でしたが、起きたら小雨。


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急いで充電して、確認フライト。

450は2本。
450Lのテールパイプを流用して、ロングテール化。
ラダーのセンターを出して、その後は上空へ。
以前より安定してる気がするのと、ジャイロ感度が上がりました。
ロングテールにしたので、335mmブレードでピルフリしても、メインとテールブレードが接触しなくなりました。

600は1本。
ラダーの感度と、D/RとEXP設定出しで、普通に飛びました。
CGYの方が、ラダーの重さ、安定感がある感触ですが、MICROBEASTも不安定なことはなし。


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普通に飛んで、MBでいけそうなので、€99のお支払い完了。
落ちないヘリになりました。

MB [RCヘリ]

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600EもMICROBEAT化。
CGY750のセンサーは付けっぱなしなので、すぐ元に戻せます。

600が一番飛ばしやすいので、いろいろ試すには最適。
レスキューモードは、まだ設定してません。

450L?? [RCヘリ]

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450は修理完了。
ついでにロングテール化。
335mmブレードも余裕です。


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450L DOMINATORのテールパイプを利用。
ベルトも長さが変わるので、ユニッタのMXL歯型の434歯をモノタロウで調達。
ラダーサーボの位置が後ろになるので、DS455を事前に調達済。


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被害状況。
手持ちのパーツで済みましたが、メインブレードがもったいない。。。

8/21 午前練 [フライト日記]

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北の空。


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南の空。
8月も後半なのに、陽射しがジリジリととぬかく暑い・・・


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それなのに、今日は6機も持ってきました。


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450は1本で強制終了。
ひさびさに上空から地球とけんか。
そして、鈍いボフッと言うような音。

450Lは3本。
450でできることは、450Lでもできるみたいです。
最後の安全装置がないので、かなり余裕とってます。

600は3本。
450でできることは、600でもできるみたいです。
最後の安全装置がないので、かなり余裕とってます。
こっちの方が姿勢がみえるのでやりやすいです。

Yakは4本。
着陸するときのフラップ設定がなにか変。
フラップ下ろすとロールして、繰り返しばらつきがあるので調整しきれません。
サーボがご臨終になる前兆かもしれません。

VORTEXは5本。
暑いのでのんびり飛ばしてました。

Robocatは4本。
こっちも暑いのでのんびり飛ばしてました。
450で使う予定だった3S 2200mAhリポなんで、飛びが重い。。。

あまりにも暑いんで、昼前に撤収。

8/16 午前練 [フライト日記]

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今日は午前中に飛行場へ。
滑走路になる部分は草が刈ってあり、他も草刈中。
そして、久しぶりに他に飛ばしている人がいました。


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今日はこの2機。

VORTEXは5本。
いつもどおり、オーバル旋回練習。

450は4本。
ラダーサーボを交換したので、ノーマルモードでセンター出し。
だいたいであわせておいたら、センターは問題なし。
ジャイロ感度を微調整して終了。

その後は最近の定番で、背面テールインとピルフリ練習。
ピルフリ中に空中でパキッと音がするので、なにかと下ろしてみたら、メインとテールブレードが接触。
前回の撃沈で、ブレードが335mmになったせいと思われます。
ブレードを325mmにするか、ロングテール化する必要がありそうです。

一人で黙々と飛ばすのも良いですが、いっしょに飛ばすのも楽しいです。

T-REX 450 ラダーサーボ [RCヘリ]

ラダー不調で撃沈した450。
原因はテールブレードホルダーのネジの緩みで、アームとの位置関係が狂って負荷が発生してたせい。


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ラダーサーボは関係ありませんが、ALIGN DS455を買ってみました。


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S9257やDS525をつけてたので、だいぶ小さい印象。
スワッシュ含めてハイボルテージ対応完了。

とりあえず、Castle LinkでBEC電圧を7Vに変更してみました。
明日の天気はいまいちそうなので、いつ飛ばせるかは不明。

8/14 庭練 [フライト日記]

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久しぶりに実家に来たので、庭で練習。

X100を2本。
芝なので落ちても柔らかで壊れません。
そうこうするうち、庭の砂の上に落ちたらモーター回転しなくなりました。
原因は良くわかりませんが、砂が中に入った?

モーター注文しなければ・・・


8/13 飛行場 [フライト日記]

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今日はこの3機を持って飛行場へ。

Yakは4本。
風でふらふらするし、引きがいまいち。
終了。

VORTEXは5本。
途中、とんびと追いかけっこしたり。

450は4本。
背面テールインとピルフリ練習中は問題なかったのに、下ろそうと思ったらラダーがふらふらしはじめて、

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久しぶりに撃沈。


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オレンジサーボホーンが折れたので、サーボは問題なし。
メインギアはチュイーンと言ってなめました。
あとはホビキンブレードと、お安くすみました。

原因は、テールのブレードホルダーが抜けかけていて、リンケージが重くなっていたせいでした。
ホルダーを閉めなおしたら、テールスライダーがスルスル動くようになりました。
ついでながら、ラダーサーボをS9257から、DS525に交換してみました。


修理後、残ったリポを放電しに飛行場へ。

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下ろしたら、草のせいかその下の地面のせいか、こけてまたサーボホーンが折れました。
今度はそれだけ。

今日は久しぶりに撃沈して、さらには2度も修理しました。
手持ちのパーツでちょちょいと直せるし、450はお手軽でよいです。


8/7 午前練 [フライト日記]

今日も暑くなりそうなので、朝から飛行場へ。


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今日もこの5機。

Yakは4本。
着陸のときにフラップ設定してあるのが、なぜか今日は左右が狂うようでロール。
ロールを抑えつつ着陸しなければならないと難しい。。。

VORTEXは7本。
ひさしぶりに4Sでも飛ばしてみましたが、狭い空域なので3Sで十分。

450は5本。
€99でMB Plusのファーム購入。
ベイルアウトレスキューモードが使えるようになりました。

7chに右肩のトレーナーSWを割り当て、引いている間レスキューモードになるように設定。
いきなり背面だと危険なので、正面で傾けてレスキューすると、正面ホバで停止。
次に背面ホバ状態からレスキューすると、ロールで正面ホバになり、対面ホバで停止。
ピッチ操作は自分でやる必要がありますが、これは使える感じです。

その後、いろいろな姿勢からレスキューしてみましたが、傾き状態によって最短で正面に戻すようです。
エルロンのときと、エレベータのときがあるようです。

レスキューが使えるとわかったので、背面テールイン旋回と、ピルフリ練習開始。
リポ4本練習してましたが、レスキュー発動なし。
普通にできんじゃん。。。
保険ですな。

450Lは3本。
こっちは上空を高速で飛ばす感じで。
気分爽快。

600は3本。
この機体は安定しているし、大きくて姿勢が見やすいので背面バック旋回練習。
なんとなく8の字旋回できてました。
わからなくなったら、どっちむきでもロールさせればよいので、わりと緊張せず。

誰も来なかったので、集中して練習し、午前中で撤収。
午後はエアコンの効いた部屋でまったりする予定。