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10/30 午前練 [フライト日記]

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雲が広がり天気はイマイチ。
北風が冷たく、とっても寒いですが飛行場へ。


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マルチはRobocat軽量版を7本。
4Sでぶっ飛ばすのが楽しいです。


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ヘリは4機。

450は3本。
ぶっ飛ぶ感じはなく、北風に押される感じでした。
キャノピーを新調しましたが、濃い青は見づらい。。。

450Lは3本。
2本目で回転が安定しなくなって緊急着陸。
リポ交換した3本目は問題なかったので、リポが怪しい?
最近、次々リポがご臨終っぽいです。

470Lは1本。
ラダーのトルク補正をOFFにしたら、じゃっかん押さえが悪くなった感じ。
効果はありそうなので、次回は強めに入れてみます。
それ以外は、安定してひとクラス上の安定感があってよいです。

600は1本。
昨日はピッチを入れるとエルロン方向によれてくのが気になりましたが、今日はとくに問題なし。
リポつないだときの姿勢とかの影響??

冷え込んだ上の北風が冷たかったので、さっさと飛ばして撤収してきました。

10/29 夜練 [フライト日記]

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夜練にX100を1本。
6軸モードが使えるときと、6軸モードにした瞬間に左に吹っ飛ぶ時が。。。
なんかの接触不良?

塩漬け [RC]

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600のリポ。
飛ばすと明らかに回転は落ち、
充電すると一気に電圧が上がる。

怪しいので塩漬け。
600のリポは1セットだけになりました。

10/29 朝練 [フライト日記]

天気がいまいちでしたが、風が出てくる予報なので早めに朝練。

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今日はこの4機。

450は3本。
ヘッド周りを前後とも交換したせいか、なかなか好調。

470Lは1本。
ラダーにピッチ補正を入れたら、テールが抜けることはなくなりましたが、ピクッと動くのが気になる。
ガバナーの回転数を3200rpmに変更したら、だいぶいい感じの動きになりました。

600は1本。
みょうにジャイロに制御されている感じが気になる一方、
ピッチ入れるとエルロン方向に傾いていくのが気になる。
他2機が好調なので、よけい気になるのかもしれません。

VORTEXは7本。
左右オーバルをバランスよく練習。

風が出てくることもなく、楽しく飛ばせました。

10/23 朝練 [フライト日記]

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今日はこれだけ。
Robocat軽量版を2本。

とりあえずオーバルだけ。
ほぼ全開で2分グルグルと。
だいぶ慣れて来たので、反対周りも練習しないといけません。

10/22 午前練 [フライト日記]

いまいちな天気ですが、飛行場へ。

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1回目はこの3機。

450は2本。
ちょこっとジャイロの感度を調整したら、落ち着いた飛びになりました。
新しいキャノピー、曇り空だと予想通り黒い塊にしか見えません。

470Lは1本。
背面からフルピッチで上昇させると、90°くらい機種方向が変わります。
そのほかのときは問題なし。
ラダーセンター出しはしてあるので、MBのトルク補正してみます。

Robocatは1本。
全開フライトでもまったくおかしな挙動なし。
安心して飛ばせます。


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家に帰って、設定変更と充電して再度飛行場へ。

470Lは1本。
トルク補正を弱めに正方向で入れましたが、マイナスピッチで機種方向が変わるのは変化なし。
逆方向を試して見ます。
アイドルアップの回転数を、3100rpm→3200pmにしたら、いい感じに元気よく飛ぶようになりました。
電流地はmax61Aなので、1Aしか変化しませんでした。

450Lは1本。
同じ6S仕様ですが、470Lより機体で200g近く軽く、リポ込みだとさらに重量が軽いです。
瞬発力があって、キレキレの飛びが楽しいです。

450前後サイズの3機飛ばしましたが、450Lがいちばん楽しい。

10/16 朝練 [フライト日記]

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写真撮ってませんが、とある場所の駐車場で朝練。

X100を1本。
目視なので見える範囲で。
ひさしく飛ばさなかったので、リポの元気がイマイチ。
2分ほどで浮かなくなりました。

10/15 飛行場 [フライト日記]

ひさしぶりに晴天の週末。
朝はめちゃくちゃ冷え込みましたが、陽射しが出てくると暖か。


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ヘリ軍団と、


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マルチを持って飛行場へ。

450は3本。
ヘッドを450Lの物に交換。
じゃっかんガタが少なくなり、フライトも少しカチッと感が出た気がします。

450Lは3本。
この機体はなにもいじってないので、相変わらず好調。
ピルエットを交えたフリップメインに練習。

600は3本。
この機体もいじってないので、特に問題なし。
ピルフリが比較的定点でできるようになってきましたが、

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リポがとってもメタボ体型になりました。

470Lは1本。
ESCが燃えたので、かわりにCC PHOENIX EDGE 50に交換。
メインローターをまわしてスワッシュを動かすと、一瞬受信機の電源が落ちてサーボロック。
600の受信機電源用2Sリポがあったので、これで電源を取ってフライトしたら問題なし。
仮固定なので少しおとなしめの3Dですが、450より断然らくですね。


Robocatは2本。
ESCが1個違いますが、ごくまれに不思議な挙動をしますが、特に問題なさそう。

Robocat軽量版は5本。
こっちはほぼ全開オーバル練習。
ESC交換してから、なんかいい感じになってます。


帰ってから、

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450のリポも隠れメタボらしく、充電すると発熱。
危険な香りがするので、

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塩漬け。

3S 2200mAhは3本。
600のリポが1セットになってしまいました。

10/10 午後練 [フライト日記]

午後になってもそれほど風がないので、三度飛行場へ。

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今度のヘリはこの2機。

450Lは1本。
家の周りは弱風ですが、飛行場は暴風ではないですが、そこそこ風が吹いてました。
それでもあまり影響なく、いつもどおり安定フライト。
安心な1機。

470Lは1機。
こちらも風の影響もなく、安定フライト。
上空を流すとハンチングが出るので、若干感度を落として、
うるさいのでトラッキングを少し調整して、再度浮かそうと思ったら・・・


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キャノピーの冷却用の穴からモクモク煙り。
ESCから発煙、臭い・・・

原因不明ですが、パッケージから開けたときにコンデンサーかICが逝っている臭いがしてました。
購入先に返送し、問題ないと回答をもらったのに、やはり初期不良っぽいです。
やり取りメールが残っていたので、引用返信して初期不良対応できないかと問い合わせ中。
家に戻って他のESCつけたら、他メカ類、モーターは問題なく動いてるので、ESCの問題そうです。


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その後、Robocatを近所で2本。
5x4.5の3枚ペラで引きがいまいちだったので、BN 5x4.5の2枚ペラに変更。
音がうるさいせいか、引く感じは出てきました。
なんとなく音のせいのような気が・・・

いろいろありましたが、今日も一日けっこう飛ばしました。
ESCは、PHOENIX ICE50で飛ばして問題なかったので、EDGE 50辺りを手配予定。

10/10 午前練 [フライト日記]

陽射しが出て暖かくなってきたので、ふたたび飛行場へ。

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この2機だけ。

Robocatは2本。
5x4.5の3枚ペラにしてみましたが、空気をかいている感じでイマイチ。
朝練のBN 6x4.5が、重い機体に対して空気をつかんでいる感触が良いです。
ほぼ全開フライトで3分、3S 2200mAhだとそんなもんでした。

470Lは1本。
ジャイロの感度を微調整。
ラダーのレート、その他エクスポを微調整。
なんかいい感じになりました。
風がある中、ほとんど影響なく、空気に張り付く感が抜群です。

2機とも、なんの不安もなく飛ばせる機体になりました。