So-net無料ブログ作成

5/28 飛行場 [フライト日記]

20170528_1.jpg

今日は飛行場の草刈り。
手がビリビリ。


20170528_2.jpg

Ninjaは3本。
まわりを水に囲まれたので、敷地内でフライト。
普通にターンしたら方向を見失い落ちましtが、ペラが折れただけでした。
貴重なペラ、どこかで調達しとかないと。。。


20170528_3.jpg

こっちの写真は草刈り後。

600は1本。
手がビリビリなのでおとなし目。

VORTEXは5本。
TAROT130になれたせいか、舵は切れなく違和感。
安定というか、もっさりと言うか、しっくり来ませんでした。

だいぶきれいになったので、次回は刈り込みですな。

5/27 YD-2 [RC 車]

20170527_4.jpg

昼過ぎはYD-2を1本。

とくにセッティング変更してませんが、好調を維持。
操作に素直に動いてよい感じ。
もう少し深い角度を維持できればとも思いますが。

5/27 午前練 [フライト日記]

20170527_1.jpg

良い天気。
でも風が強い。。。


20170527_2.jpg

そして水攻め。


20170527_3.jpg

なかなか緊張を強いられる環境の中、この2機。

TAROT130は8本。
南風が強く、どうしても田んぼの上に行きたがるので緊張のフライト。
アンテナ線が1本断線し、時折ふしぎな動きをするので終了。

600は1本。
落とさない前提で、完全に水の上でフライト。

アンテナ線の在庫がないので、発注済み。
明日まに合うか?

5/21 午前練 [フライト日記]

朝から暑いので、早めに飛行場へ。

20170521_1.jpg

今日はこの2機。

Yakは4本。
DRやEXPをいろいろしてましたが、飛ばしづらい。
あきらめたほうが良さそうです。

TAROT130は4本。
今日も旗を立てて旋回練習。
いろいろと曲がり方を試して、どれが良さそうかお試し中。
高度管理が難しい。

暑いし、誰も来ないので、ハイペースで放電して撤収。

5/20 YD-2 夕練 [RC 車]

20170520_1.jpg

昼間は30℃近く暑かったので、夕方涼しくなったら夕練。

YD-2を1本。
久しぶりですが、感覚は衰えてませんでした。
いい感じで走らせられました。

5/20 午前練 [フライト日記]

朝から天気が良いので、午前中は飛行場へ。

20170408_1.jpg

今日はこの2機とYak。

TAROT130は7本。
旗を2本立てて、いかに旗に近く小回りするか、曲げ方をいろいろ試してました。

DRONE RACERは3本。
これも旗を目印にオーバルコースをフライト。
旗が見えると行き先と距離感が掴みやすいです。

Yakは1本。
上空はわりと風があるようで、フラフラ。
まっすぐ飛ばすことが困難なので、ボチボチ分解。

30℃近くまで気温が上がったので、昼前に撤収。

5/14 午前練 [フライト日記]

日本時間にあっていないせいか、少々調子がでません。
が、ボーっとしていてももったいないので飛行場へ。


20170514_1.jpg

カメラも携帯も持っていかなかったので、撤収してきて家の庭で撮影。
今日はいろいろ。

Yakは4本。
久しぶりの飛行機ですが、飛ばし方は忘れてませんでした。

DRONE RACERは3本。
旗が立っていると行く先が見えて飛ばしやすいです。
もう2本くらい旗があると良いかも。

TAROT130は4本。
旗をきれいになめるように回る練習。
うまくいくときと、通過してしまうときと、まだまだ不安定。
なんとなく感触はつかめてきました。

450Lは3本。
とくに変わったこともせず、普通に飛ばせました。
470より軽い分、軽快に飛んでよいです。
リポがそろそろ寿命かも。

600は1本。
450Lに対し、どっしりとした感じで軽快感はなし。
ただどっしりしていて落ちる気がしないので、いろいろなことが安心してできます。

風は吹いたり止んだりで、風が止まると暑いので午前中で撤収。
午後はのんびり?

ドイツ [つぶやき]

5/7から昨日まで、ちょっと用事でドイツへ。

20170513_1.jpg

5/7の夕方から移動開始。


20170513_2.jpg

羽田空港そばで1泊。
無理すればフライトに間に合いそうですが、飛べないと困るので。


20170513_3.jpg

行きはLufthansaのA340-600でした。
客室のセンターよりに階段があり、そこを降りていくとトイレが5個並んでいるレイアウト。
荷室スペースを使っているんでしょうね。


20170513_4.jpg

その日の夜に、ミュンヘン空港に到着。


20170513_5.jpg

空港の中で夕飯。
ドイツらしい食事でした。
ナイフが刺さっているのは豚焼で、皮はカリカリ、中はジューシーでおいしいです。
白ウィンナーは、皮をむいてハニーマスタードをつけて食べるんですが、これもおいしいです。


翌日は、少々ミーティングをして、その後アウトバーンを移動。

20170513_6.jpg

20170513_7.jpg

今度はニュルンベルグへ移動してきました。
ホテルを市中心部に取ったので、到着後は中央広場に散歩。


20170513_9.jpg

城塞都市なので、上へ歩いていくと城が登場。
石造りで堅そう。


20170513_9.jpg

城からの眺め。
塔が何本か立ってるのがわかります。


20170513_10.jpg

散歩の後は夕飯。
やはりドイツらしく。
ニュルンベルグソーセージは、少し小さめらしいです。
味がしっかりついていて、基本ビールといっしょに食べておいしいようになっている感じ。
昨日の白ウィンナーと違い、パリッとしていて、これもおいしかったです。


翌日もミーティングをニュルンベルグとシュツットガルドでやって、その後はアウトバーンを5時間移動。

20170513_11.jpg

デュッセルドルフに移動してきました。


20170513_14.jpg

日本人が多い街なんで、ラーメン屋も行列のできるほど人気。
3日目にして、餃子とラーメンと日本らしいメニュー。
味噌ラーメンは、けっこうコテコテでした。


20170513_12.jpg

20170513_13.jpg

翌朝はミーティング前に、デュッセルドルフの駅に行って鉄道を見てきました。


20170513_15.jpg

その後一日仕事した後、デュッセルドルフから帰国。
ANAの直行便で、B787に初搭乗。
さらには、堀北真希ではないですが、ミスパイロットでした。
離陸したときに観察してると、主翼のしなりが他機種より大きい気が。

20170513_16.jpg

NEX、あずさと乗り継ぎ、昨日の夜に到着。

ドイツ国内を転々とした後、その日のうちに帰国と、けっこうな強行軍でした。

5/7 飛行場 [フライト日記]

DSC06839.JPG

昨日の雨のせいか、朝起きると山は霧の中。
しばらくたつと、だいぶ霧が晴れてきました。


20170507_1.jpg

飛行場のまわりの田んぼでは、田植えが始まりました。


20170507_2.jpg

今日は600を1本だけ。
田植えしているので、反対側でおとなしく飛ばして終了。

風も出てきたので、早々に撤収し、明日からの準備完了。
明日も飛行場へ行く予定。
オンラインチェックインを済ませたので安心。
最近お気に入りの、最後部の2列シート通路側確保。

5/5 YD-2 [RC 車]

20170505_3.jpg

飛行場から帰った後はYD-2。

1本目は、リアタイヤをオフセット4mmのホイールに変更。
タイヤもそこについていた、ヨコモドリフト用R2に変わりました。
特に問題なく、いい感じに走りました。