So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7/31 午前練 [つぶやき]

朝から飛行場へ。

20160731_1.jpg

今日はこの5機。

Yakは4本。
先週で調整できたので、クセもなく飛ぶようになりました。

VORTEXは5本。
相変わらず、オーバル練習。

450は7本。
MICROBEASTのファームを、V4.2.0に書換。
ホバとかしていると、元の姿勢に戻す動きが少し強めな感じですが、あまり違和感なし。

450Lは3本。
相変わらずぶっ飛んで楽しいです。

600は3本。
練習機として、姿勢が見やすく、安定していて最適。
ここのところヘリを飛ばしこんでいるので、進化の具合が見えて楽しくなってきました。

さすがに一日いると暑くて具合悪くなりそうなので、半日で撤収です。

7/24 飛行場 [フライト日記]

今日も良い天気、風もほとんどなし。
今日は、飛ばす人は3人、ギャラリーは2人。

20160724_1.jpg

FDA機、いつもと違う方向で旋回。
さらに第4旋回がうまくいかず、滑走路直前までバンクかけながら着陸してきました。


20160724_2.jpg

今日はこの5機。

Yakは6本。
ダウンスラストをあわせたら、とんでもなく下向きになりました。
なぜこんなになったか不明ですが、トルクロールとかもできるので良しとすることにしました。

VORTEXは5本。
相変わらず、左右オーバル旋回の練習。
きれいに回るには、スロットル操作が重要そう。
車と同じで、スローインファーストアウトが、スピードが死なないで良い感じ。

450Lは3本。
ぶっ飛び具合が半端なし。
それでいて変な挙動はないので、楽しいです。

450は7本。
サイクリック感度を上げたり下げたりしましたが、結局はデフォルト位置がベストでした。
スワッシュ周辺のガタが大きいせいか、止めようとすると難しい。
ヘッド周りを新品に入れ替えるか、機体キットを買って新調するかしたいです。

600は4本。
ピッチ13°だと、フルピッチでテールを押さえきれないときがあるので、12°に変更。
これでも問題なくぶっ飛んでます。
モーター交換してから、楽しい機体になりました。

飛行場にいた6時間ほどの間に、500mlのペットボトル2本と、711のアイスコーヒーを消費。
帰ってきて体重を量ったら2kg減。
水分が相当蒸発した感じです。

親電源が増えてたくさん飛ばせて楽しい。。。

7/23 朝練 [フライト日記]

良い天気なので、飛行場へ。

20160723_1.jpg

今日はこの2機。

450は7本。
3セルでも十分ですが、4セルが楽しい。
テール駆動ベルトの歯がだいぶ磨耗してるので、新しいベルトが届くまで他の機体が良さそうです。

VORTEXは5本。
オーバルの右回り、左回りをリポ交換するごとに練習。
どっちも違和感なくなってきました。

1時間ちょっとしかいられなかったので、誰も来ることなく、集中して終了。

7/18 朝練と昼練 [フライト日記]

今日は朝から良い天気。
朝と昼の2回に分けて飛行場へ。

20160718_1.jpg

今日はこの2機だけ。

VORTEXは5本。
とにかくオーバル旋回だけ。
右回り、左回りとバランスよく練習してました。

450は11本。
MICROBEAST PLUSの調整。

気になるのは、エレベータやエルロンのレートが遅いとこ。
ジャイロ本体にサイクリックレスポンスと言うダイヤルがあるので、+側にしてみましたがレートは変わらず。
パラメータ設定の中のサイクリックレスポンスも同様で、レートは変わらず。
ピクピク動くようになった気がするので、単純に操作に対するレスポンスの調整みたいです。

他に効きそうなのは、パラメータメニュー(B)のコントロール特性。
スポーツからプロに変更。
適度なレートでよい感じになりました。

次は縦横チクのときに、ブルブル機体が震える現象つぶし。
ジャイロ本体の、サイクリック感度のダイヤルを-側にしたら良いような気が。

その次は、上空を走らせると、時々激しいハンチングに見舞われる対応。
ジャイロ本体のテールレスポンスを-側にしてみましたが、完全には収まらず。
プロポの方でジャイロ感度を下げていったら、そのうち収まりました。
単純に感度が高かったみたいです。

最後に、ラダーのレートをD/Rで上限を抑えて調整終了。
今までできたことが、普通にできる機体になりました。

MB、TAGSminiよりラダーの止め方がうまいです。
シュッと吸い込まれるように止まり、安心して振り回せます。
上空飛ばした感じは、そんなに変わらず普通に飛びます。
CGYの450Lが、上空で微妙にヘコヘコしているので、この辺はMBとTAGSが良い感じ。

なんとなくもう1個買って、450LもMBにしたい気がしてきました。

夕焼け [写真]

DSC05869.JPG

いい色してました。
SONY Planar 50/F1.4

シビックTypeR納車 [つぶやき]

20160717_2.jpg

昨日、納車になりました。
限定750台でないかと思うほど、軒並み売り切れ。

ヤフオクでいい値段になってます。

MINOLTA AF28-85/F3.5-4.5 [写真]

20160717_3.jpg

またまたミノルタ製の古いレンズ購入。
AF28-85/F3.5-4.5

とくにスペックが高いわけでもなく、お値段は2480円。


DSC05848.JPG

28mm


DSC05849.JPG

85mm

立体感と解像感は、なかなか良さそうです。

7/17 夕練 [フライト日記]

朝から雨や風でやる気がおきなかったんですが、MICROBEASTを試したくて飛行場へ。

20160717_1.jpg

450を1本だけ。
やはりと言うか、ラダーの方向が逆だったのでプロポでリバース。
その他は問題なく、強風の中あっけなく飛びました。
ラダーのレートが早すぎ、サイクリック側は遅い感じなので、微調整すれば終わりそうです。

TAGSminiだと、ラダーの止めで激しく跳ね返ってましたが、
MBだと吸い込まれるように止まると、挙動がぜんぜん違います。

あまり飛ばしてませんが、なんかいい感じに仕上がりそうです。

7/16 朝練 [フライト日記]

本日は休日出勤なので、仕事前に朝練。

20160716_1.jpg

VORTEXを5本。
風が強くて、行きと帰りでスピードがまったく違うし、
旋回のときの挙動もぜんぜん違う。
良い練習になりました。

ここで飛ばすのも、おそらく最後。

7/10 午後練 [フライト日記]

午前中は少々出かけてきて、昼過ぎから再び飛行場へ。

20160710_3.jpg

風がなくかなり暑い中、大盛況。


20160710_4.jpg

午後はこの3機。

450は3本。
4s仕様にもだいぶ慣れました。
回転変動がないので、挙動が安定した気がします。

600は3本。

20160710_5.jpg

最近、600を飛ばしこんでいるので電源調達。
現地充電して、慣らし2本とアイドルアップ解禁で1本。
そもそもガバナー設定なので、放電レートが65Cになっても回転数は変わりません。
淡々と回るので、飛ばして変化は感じませんでした。

ピッチを13°にしたせいか、フルピッチ入れるとテールが90°回転。
リポのせいとは思いませんが、ピッチは12°に抑えたほうが良さそうです。

ちなみに、ディープサイクルバッテリーは、届いた時点で残量はほぼ100%。
そこから、12s 3300mAhを2回充電したら、残量50-70%。
ハイペリの充電器が12Vだと2Aしか入れられないので、もう1個買って24V化検討中。
しかし、2本で50kg・・・

VORTEXは1本。
田んぼの水が引き土になったので、4sでいい音させて飛ばせました。
FPVレーサーは、スピード上げた方がやはり楽しいです。

朝と午後と2回に分けて、けっこう飛ばしこめました。
しかし、暑かった・・・