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9/25 飛行場 [フライト日記]

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久しぶりに良い天気なので、いつもより多めに集まってます。


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飛行機は2機。

Primusは2本。
久しぶりのフライトの上、さらにプロポが変わっているのでおとなしく動作確認。
まったく問題なく、きれいに飛んで楽しい。
草刈りした直後なので、着陸後もきれいに滑走して気分よし。
今度から飛ばそう。

Yakは2本。
最近、エアブレーキ設定でエルロンを下ろすと、激しくロール。
調整しても直らず、なんでかと思っていたら、エルロンのホーンが外れました。
片エルロンで下ろして、今日は終了。


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マルチは3機。
X100は1本。
カメラを積んで飛ばしてみましたが、特に問題なし。
6軸モードが使えないので、FPVは厳しそう。

Robocat軽量版は3本。
3枚ペラにしてみました。
ピンクの方は、この時期咲いているコスモスみたいできれいですね。
バランスもよく、静かにきれいに回って、良いペラです。

VORTEXは5本。
こちらも3枚ペラで、見た目にきれい。
4Sだと、なかなかいい音します。


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ヘリはこの2機。

450は4本。
遠くで稲刈りしているので、近場で。
ピルエット交じりフリップを練習。

600は3本。
こちらも近場で、ピルエット交じりフリップの練習メイン。
自然にできるようになってきました。

半日+α楽しく遊べましたが、想像以上に陽射しがきつく、メガネの痕がくっきり。

9/24 昼練 [フライト日記]

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朝は諏訪湖のそばの車屋で、ステップワゴンの点検。


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終了後は飛行場へ。

450は2本。
プロポを変えて初フライト。
レスキューモード含め問題なし。

450Lは1本。
こちらもプロポを変えて初フライトなので、浮かせたくらい。
特に問題なし。

VORTEXは1本。
フライトモードが切り替わらないと思ったら、ファンクション設定が違ってました。
直したら問題なし。

Robocat軽量版は1本。
こちらも特に問題ありませんでしたが、途中でLEDが消灯。
リード線がハンダ付け部分で断線しました。

プロポを変えてスティックの感触も違うし、稲刈りしているのでおとなしく終了。


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そして、3時間くらいかけて草刈り完了。

XK X100 FPV [マルチ]

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XK X100に、トランスミッター一体のカメラ搭載。
おおざっぱなはかりで、5g。

意外とよく写ります。
でも、重さがやはり気になる。
2本フライト。

JAPAN CLASSIC TOUR 2016 [今日の出来事]

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JAPAN CLASSIC TOUR 2016で、近所にチェックポイントがあったので行ってきました。


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見た目も今はない感じですが、音と排ガスの臭いがたまりません。

TT02B 仕様変更 [RC 車]

雨が降ってるので、今日は家で作業することに。

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TT02Bに、なにかのついでに買ってあったパーツを組み込み。


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フロントダンパーマウントをFRP化と、アッパーアームを調整式に。


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リアも、ダンパーマウントのFRP化と、アッパーアームを調整式に。

キャンバーを-1°設定して終了。

9/19 部屋練 [フライト日記]

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雨が降ったりやんだりなので、部屋で練習。

X100を4本。
度重なる墜落のせいか、6軸モードにするとぶっ飛んで行くので使えません。
3軸モードなら問題ないので、フライトコンディションはオール3軸。
18SZになったので、いかようにもできるので特に問題なし。

基板がおかしいと思うので値段を見たら、もう一機買った方が正直お得な感じ。

9/17 夜練 [フライト日記]

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X100を部屋で1本。
18SZでいろいろ調整できるので飛ばしやすい。

9/17 午前練 [フライト日記]

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今日は徹底して草刈り。
先週やった滑走路部分を再び刈ったので、飛行機は飛ばしやすそう。


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草刈りをする予定だったので、今日は1機だけ。

Robocat軽量版を7本。
ESC交換したら、4Sでも前転しなくなりました。
フルスロットルにしても、モーターのばらつきで姿勢が変化するようなこともなくなりました。
VORTEXの様な感触になってます。
Oneshot125効果?

ただし、Ratitudeモードに戻したら制御不能で田んぼに消えてきました。。。
稲刈り直前なので、稲の上にポサッと落ちただけで無傷でした。

いろいろお試し機体ですが、ESCはOneshot125が良い模様。
次はモーターがガラガラ言うので、なんか違うモーターに交換してみようかと。

Robocat軽量版 仕様変更 [マルチ]

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4S全開で前転を決める、Robocat軽量版。
おとなしくVORTEX飛ばしてれば良いんですが、ちょうど色々試してみたかったので仕様変更。


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ESCを、FVT LittleBee 20A PRO ESCに変更。
Oneshot125-Damped Light設定済みとなっています。

Oneshot125は、VORTEXで体験済みなので、
Damped-Lightとは、どのようなもの?と言うことが興味の対象。
スロットル操作への追従性が抜群に良い感じです。


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CC3DでOneshot125を使うには、S-BusかCPPM方式が必要なので、受信機も購入。
Fasst互換で、S-BusとCPPMを切り替え可能なやつ。
切り替え方法が説明書どおりに行かなかったのですが、どうやらS-Busがデフォルト設定だったようです。


ESCと受信機積み替え自体は1時間ほどで終了しましたが、CC3Dが起動しなくなり時間かかりました。
Boot Loaderの書換とか、マニアックな部分も手順がわかりました。

9/13 午前練 [フライト日記]

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9/13ですが、久しぶりにクラブの飛行場へ。
広々です。


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飛ばしたのはこの2機。

Robocat軽量版は1本。
3Sだと普通に飛ぶことが確認できました。
4Sだと、浮いて全開にするとやはり前転。

VORTEXは1本。
4Sでもド安定。
飛ばしやすいですが、LEDが目立たないので、気を抜くとどっち向きか不明。

気分転換になりました。