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11/27 朝練 [フライト日記]

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雨が上がったようなので、隙を見ていってきました。

KYOSHO DRONE RACERを3本。

1本目は、トリム調整して、その後はステアリングのD/R調整。
結局、100%になりましたが。

2本目は、とにかく慣れるためのフライト。
その結果、ドリパケ風でいい感じな気がします。
スロットルを少し抜いてステアリング操作でノーズをインに向けたら、
その後はスロットルとステアリングでバランスを取る感じ。

高度を気にしなくて良く、ほどよいスピードで楽しいです。
追いかけっこすると、なお楽しそう。

DRONE RACER [マルチ]

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京商のDRONE RACERが飛行場から帰ると届いてました。


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いつも飛ばしているのと比べると華奢な感じ。
外は強風なんで部屋でホバだけ。
ホイラープロポなんで、かえって飛ばしづらい感じでした。

広いところで飛ばすのが良さそうです。

11/26 昼練 [フライト日記]

今日は昼頃から飛行場へ。
着いた頃は風も弱く、陽射しもあって暖かでした。


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ヘリは3機。

470Lは2本。
テールブレードを74mmに交換。
ラダーのセンターを出し直し飛ばすと、ピッチ入れてもまったく抜ける気がしなくなりました。
現状±12°ですが、さらなるぶっ飛びをもとめて±13°にしてもいけそう。

450は1本。
2時過ぎると強風。
強風でフラフラ。
立てるとフルピッチでもつりあうくらいでした。

450Lは2本。
同じ強風でも、まだしっかり飛ぶ感じ。
でも、立てるとけっこう厳しい感じでした。


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マルチは1機だけ。

Robocat軽量版は4本。
風が出てくるであろうと予測し、4Sだけ。
風に負けることはなく、追い風のスピードはなかなかでした。

強風で寒いので3時頃には撤収。
明日は雨の予定なんで、フライトはなし?

11/20 午前練 [フライト日記]

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朝は濃い霧。
早朝練習は中止。


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10時頃には霧が晴れてきたので飛行場へ。


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今日はこれだけ。

Robocat軽量版は4本。
先週、モーターが焼けたので1個モーター交換。
フライトコントローラーの設置はそのままですが、特に問題なさそう。
ホビキンから4Sリポが届いたので、2本慣らし。
慣らしでも、いいスピード感でした。

470Lは2本。
先週から好調、いい感じでした。
リポ増やしたい。

ランクルは1本。
FPV練習ですが、霧が出るような日なので朝露で水滴まみれ。
画面が見えなくなるので、早々に終了。

風もなくよい日でした。

11/19 昼練 [フライト日記]

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今日は雨降りと強風のため、屋内練習。

X100を2本。
カメラはずしました。
元気に飛んで、これはこっちの方が良いです。

FPV [RC 車]

雨は昼過ぎに上がったものの、風が強い。

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風の影響受けないやつ。


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低い視点に慣れるためFPVで。
意外と全開でいける。

11/13 午後練 [フライト日記]

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午後も飛行場へ。
風が出てきました。


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2機だけ。

450は1本。
トラッキングがズレズレだったので、ALIGNのメインブレードにしてみました。
1回転ほど調整したら許容範囲。
風の影響もありますが、落ち着きなし。

470Lは2本。
同じ風の中で飛ばしているのに、ほとんど影響受けません。
引きもよく、安定もよく、飛ばしやすく楽しい機体になりました。

結局、今日も一日遊んでしまった・・・

11/13 午前練 [フライト日記]

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朝は濃い霧でしたが、霧が晴れたらスッキリ。
北風がじゃっかん吹いていましたが、背中はポカポカ。


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今日はこの3機。
450は1本。
6Sになってぶっ飛んでますが、安定感がイマイチ。
トラッキングがバラバラなので、次回フライトで調整予定。

470Lは2本。
朝起きて飛行場へ来る前に、ピッチ0°をきっちり取り直し。
0°がマイナス側になっていました。
その後、MBの設定でピッチ±12°とラダーのリミットを再設定。
ESCは、ログを見てほとんど回転落ちがないので、ガバナー設定を+100rpmで3200rpmに設定。

再調整のおかげで、安定してぶっ飛ぶようになりました。
ラダーの抜けも気にならなくなりました。
楽しい機体。

VORTEXは5本。
3S全開で左右オーバルを程よく織り交ぜ練習。
舵角とEXPを微調整して、動きの予測ができる飛ばしやすい機体になりました。

昼を過ぎても穏やかなので、午後練に行こうか迷い中。

11/12 飛行場 [フライト日記]

今日は風もほとんどなく、陽射しも暖か。


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ハイペリのYakは3本。
ESCをマルチコプターで使用していた20Aの物に変更してます。
モーターの音が変、回転が頭打ち状態ですが、たまに元に戻ったり。
いまいちでした。


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マルチは2機。
Robocat軽量版は5本。
5x5の3枚ペラにしてみたら、3Sでもかなり引きが良くなり最高速も伸びる感じ。
4Sを投入して全開にしたら、モーターのコイルが焼けました。

VORTEXは5本。
Robocat軽量版になれてしまって、イマイチしっくり来ない。
エルロン方向に敏感すぎ。
重いのとESCが12Aの影響か、引きも良くない感じ。


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ヘリは3機。
450は2本。
6S仕様にしてみたら、かなりのジャジャ馬っぷり。
回転域が上がったのと、回転落ちが少ないのと、軽量なのでかなりぶっ飛びます。
ホビキン335mmブレードが撓んでるのが見えるので、危険な香りが。。。

450Lは2本。
450と同じモーター、ブレードは360mmなのでぶっ飛び感はいっしょですが、カッチリ安定感もあります。
450を6S化するより、450Lのキットを買ってメカ類を移植するのが良さそう。

470Lは3本。
マイナスピッチを入れたときのラダー抜けが気になるので、サーボホーンを若干オフセット。
ラダーニュートラル位置から左右リミットまで、サーボの動きを均等にしました。

その結果、完璧ではないもののだいぶ抜けが改善されました。
トルク補正はOFFにしたので、また入れてみるとさらに改善するかも。

ピッチ±12°だと重くてもっさりした感じ。
±13°にしたいとこですが、ラダーが抜けるので設定する勇気がないです。

Robocatのモーターは発注済みなので、来週には復活予定。

11/6 午前練 [フライト日記]

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今日は曇り空。
朝はかなり冷え込み、さらに来た風が強い。。。
でも、子供の部活の送迎の間だけ飛行場へ。


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Robocat軽量版は5本。
周囲の田んぼで作業しているんで、今日は3Sで敷地内で小さめフライト。
左右オーバル旋回練習してました。


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ヘリはこの2機。

450Lは2本。
動きが軽くて楽しいです。
全開で上空を飛ばすと、エレベータ方向にハンチングでヘコヘコしてました。
破綻はしませんが、少しジャイロの感度を落としたほうが良いかもしれません。

470Lは2本。
こっちは大きさ以上に落ち着いた飛び。

上空を450Lのように流しても、なぜかスピードが出ません。
さらには、ピッチ入れても加速、上昇しないのがなにか変。
ホバ状態からの垂直上昇は問題ないので不思議。

ラダー制御のトルク補正を軽くしたら、機種方向が変わるのが少しおさまりました。

寒いので、途中から滑走路の草刈りに転向。
きれいになりました。
今年最後になるか??