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450 メンテ [RCヘリ]

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450系の3機、メンテ完了。

12/31 午前練 [フライト日記]

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今日も穏やかで良い天気。
掃除も目処がたったので飛行場へ。

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今日はこの2機。
TAROTは1本。
新リポの慣らしで軽く。
2分30秒で60%くらい残ってました。

DRONE RACERは3本。
DRONE RACER SETTING MANAGERで、舵がMax切れる方向に設定変更。

その結果、スロットル引きっぱなしだと高度が下がって前転。
スロットル操作に敏感になり、ラフに旋回操作するとハンチングっぽい挙動。
お手軽さがなくなってイマイチですが、スピードは確実に上がってます。
舗装路面とか、引っかかるものがないときは良いかもしれません。
とりあえず、今までの設定に戻しました。

まっしろ [写真]

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今朝は起きると真っ白。
日の出前と後にさんぽしてきました。

DRONE RACER SETTING MANAGER [マルチ]

今日は家の掃除を昼過ぎまで。

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その後、京商HPからDRONE RACER SETTING MANAGERをダウンロード。

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USBポートがあるので、他のFC同様にUSB接続可能。
ケーブル同梱されていますが、なんでも良さそうです。
リポつながないと認識しません。

予想通り、セッティング項目は少なめ。
STABILITY以外の項目、すべてMAXに書換。
明日は飛ばせるか?

12/25 飛行場 [フライト日記]

今日は冷え込みました。


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朝一のお仕事は火起こし。
しばし暖まった後、ようやくフライト。


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450は2本。
3S仕様でちょうど良い感じ。
無理すると激しく回転落ちするので、無駄にピッチを入れない練習になりそうです。


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Yakは1本。
久しぶりの飛行機でしたが、ぜんぜん引かないので、さっさと終了。


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マルチは3機、FPV練習。

VORTEXは5本。
このサイズだと、落ちそうになってもスロットル入れればどうにかなるので楽。

TAROT130は7本。
ガバッと舵を切ると、なぜか水平に戻そうとする動きが入ります。
旋回で上空へ行くので、ちょっと飛ばしづらい。
無理せず、スーッと舵を切れば問題ないです。

DRONE RACERは6本。
パイロンを置いてコース作ってみました。
高さ9cmの赤色ですが、近くまで行かないと見えません。
旋回した後に、どこに向かっていくがわからないので、もう少し背が高いのが良さそうでした。

他に、50サイズの練習機のフライト調整頼まれたり、たくさん飛ばしました。

12/24 昼練 [フライト日記]

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飛行場の上まで、山で雪を降らせている雲が伸びてきている感じ。


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小雪が舞い、北風が吹く中のフライトでした。


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Robocatを4本だけ。
指が冷たくなって、早々に撤収。
ひさしぶりに大きめサイズを飛ばしましたが、力強が良いです。

明日も寒そう。。。

12/18 飛行場 [フライト日記]

今日は風もほとんどなく暖か。
それでも、指先は冷たくなりましたが・・・


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今日はこの3機。

450は2本。
久しぶりなんで、指慣らしをしながらフライト。
3S仕様に戻しましたが、ピニオンを12Tにしたせいかいい感じで飛びました。


DRONE RACERは8本。
5分で3.7V台になるので、スマホをタイマーにフライト。
本体LEDが点滅すると残量小がわかりますが、3.5V台で使いすぎ。
今日はFPVのモニターのため、別電源を持っていきました。


TAROT130は8本。
FPVフライトでユルユルとフライト。
左ラダーで方向を変えると、右前モーターの回転が不安定になって高度を失う感じ。
スローがいまいちなのかもしれません。
モーター交換すれば治ると思いますが、スロットル入れていくと問題ないので、しばらく様子見。

今日はひさしぶりに、10時前から3時過ぎまで、たくさん遊べました。

12/17 夕練 [フライト日記]

いろいろと用事があったので、今日は夕方少しだけ飛行場へ。

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今日もこの2機。
TAROT130は6本。
FPV練習機となっていますが、ラダーでターンした後に少しふらつくのが気になる。
その他は、風の中でも問題なし。
Acroモードがやりやすいですが、強風で煽られまくり、地面が見えたと思ったら空になったり。
いい練習になりました。

DRONE RACERは3本。
風下方向になると猛烈に速い。
モニターの三脚の下を通すつもりで飛ばしてました。
だいぶ画像と実際の距離・スピード感が補正されてきました。

なかなかの強風でしたが、かえってよい練習になりました。
しかし、風が冷たいのでヘリと飛行機はやる気にならない。。。

12/11 飛行場 [フライト日記]

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今朝は雲がないせいで冷え込みました。
最低気温は-8℃。
少しゆっくり目に飛行場へ。


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今日はこの2機。

DRONE RACERは3本。
2機で追いかけっこしたり。
RCM見たら、FPVカメラを京商でも発売予定みたいですが、おそらくユーザーはもうやってるような。


TAROT130は5本。
急旋回するとモーターが脱調するのか、挙動不審になって落ちる症状が昨日出てました。
CFでmaxスロットルの数値を1900→1850に変え、FC分を増やしましたが改善せず。
FPV練習をおとなしくしていれば問題ないので、とりあえずだけFPV練習。
FPVでもAcroモードが飛ばしやすいです。

ここで昼前にいったん撤収し、家で設定変更して再度飛行場へ戻り4本。
CFでESCキャリブレーションやり直してみました。
結果とすると、Acroモードでグイッと曲げても問題なし。
いい感じに飛ぶようになりました。

昼過ぎからさらに風が強くなり、車の陰にディスプレイを置いて飛ばしてたら、車の向こう側でノーコン。
モーターが止まる設定にしていないので、そのまま前進してどんどん離れていく。。。
車の向こう側に回るとコントロール回復したみたいですが、機体ははるか彼方、モニターは車の向こう。
どうなっているかわからないので、とりあえずラダー操作してこっちを向けたつもり。
その後、ダウンを打ってこっちへ戻すつもり。
で、無事戻ってきました。
わりと低い所を飛ばすので、電波の到達距離に注意です。

TAROT130、FPVで飛ばすと心に決めれば、3Sで小さいわりにパワフルなので練習機にもってこいです。

12/10 昼練 [フライト日記]

雪がやんで暖かくなってきたので飛行場へ。

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TAROT130を4本。
1本目はAngleモードでゆっくりフライト。
その後、Acroモードで軽く流して感触を確認。

2本目以降はFPVで。
強風のせいか、風上側でターンすると姿勢を乱して制御不能で墜落。
壊れないから問題ないですが、外乱に弱い感じなのでパラメータを調整したほうが良さそうです。
風が弱いときに飛ばして様子を見てみます。

とは言え、安定はしているしFPV練習するには良さそうです。