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4/30 YD-2 [RC 車]

20170430_1.jpg

今日も風が強いので、空物は早々にあきらめYD-2。

1本目は昨日のセッティングから、以下変更。
 ダンパーオイル:F 300→200
 ダンパーウェイト追加

ダンパーウェイトで前の重量Upで、ドリフト時の前の転がりが良くなり、深いい角度でドリフト維持できました。
フロントが軽すぎて、イナーシャが足りなかった?
あとは、ふり返しでリア先行してしまいがちなのを修正できると、だいぶコントロールしやすいと思います。

2本目は、リアの動きを引っかかりなくスムーズにする方向で、少々変更。
 リアダンパーマウント:最内
 リアダンパーカップ:フロントと同じ薄型
 リアアッパーリンクハブ側:最外→中央

リアの動きがまったり方向になり、ふり返しもしやすくなりました。
が、もう少し設置感は欲しいところです。

3本目は、脚を良く動かすのが良い方向みたいなので、フロント側をいじってみます。
 フロントダンパーマウント:最内

それほど変化が感じられないか、変更前で良かった感じ。

次は、ウエイトを購入してきたので、前後いろいろ試してみました。
前を重くするに従い、初期は良い感じにスライド。
しかし、コーナー後半ではスロットル操作で前輪を軸に回転して前へ出て行きません。
後ろを重くすると、前へ出て行くようになるが、重くしすぎるとスライドが止まらずスピン。

結局、フロントバンパーに20g、リアディフューザーに20gがほどよい感じでした。
ここで今日は終了。

次は、ギアデフのオイルを10000→20000に変更してみます。

4/29 YD-2 [RC 車]

20170429_1.jpg

風が強いので、YD-2を3本。

説明書に対し変更点は、下のような内容。
車高:F 7mm、R 6mm
キャンバー:F 8°、R 3°
ステアリンケージのボール位置
 ・ワイパー側:外前
 ・ステアブロック側:標準+スペーサー2mm
ダンパーオイル:F 300/R 200

1本目は上のセッティング。
浅い角度なら問題なくコントロールできますが、少し深い角度になると立て直せずスピン。
特にCCW側が気難しい感じ。

2本目は、
リアのダンパーオイルを、200→150に変更。
フル舵角時のダンパーネジ部外径からタイヤイン側までの距離を、8mm→6mmに変更。
少し良くなった感じですが、ちょっとスロットルが多かったりするとスピンモード。
まだ気難しい動き。

3本目は、リアディフューザーにウェイト積んで、リアの面圧上げ方向。
8の字とか、だいぶ普通にできるようになってきました。
だいぶコントロールしやすくなりましたが、まだフロントが転がらない感じ。

1本で20~30分走るので、3本でおなかいっぱいな感じです。
だいぶコントロールしやすくなってきて、楽しくなってきました。

変更点
 ダンパーオイル:R 200→150
 フル舵角時のOut側キレ量:6mm→8mm 
 リアディフューザーウェイト:追加

夜練 [RC 車]

20170428_1.jpg

ほぼ毎日夜連中。
難しくて楽しいです。

999 [つぶやき]

20170428_2.jpg

トイザらスで、プレミアムフライデーの今日だけ999円。
プレミアムフライデーはまったく関係なく、会社帰り閉店ギリギリで購入。


20170428_3.jpg

高さ1.5m。
イメージどおりでした。
なにに使うかは、皆さんが察している通りだと思います。

4/22 午前練 [フライト日記]

20170422_4.jpg

午前中は飛行場へ。
旗が4本立ちました。


20170422_5.jpg

今日はこの2機。

TAROT130は6本。
旗を立てたので、それを目印に飛ばしてました。
旗をなめるように旋回はなかなか難しい。

Ninjaは3本。
背面で飛ばしていてふと、そのまま着陸できないか?
と試したら、1回目は奇跡の成功。

もう一度やったら、少々角度が悪くペラが折れました。
その他はダメージなし。

旗が立っただけで、かなり楽しくなりました。

YD-2 [RC 車]

20170422_1.jpg

ラジコン屋に行ったらあったので購入。
ヨコモ YD-2


20170422_2.jpg

メカ類は、押入れの中から出てきたものですませました。


20170422_3.jpg

近所の公園の駐車場で3本。
ボディもタイヤもありもの。

1本目は標準設定。
ジャイロの舵角リミットがかからないので、タイヤがダンパーに当たってロック。
そしてスピンのパターン。

2本目は、フロントのトレッドを広げて、ダンパーとの干渉対応。
だいぶいい感じで定常円旋回はできるものの、前輪の転がりがイマイチでスピン。

3本目は、アッカーマンを見直し。
内輪と外輪がほぼ同じ角度切れるようにしてみました。
そうするとまたダンパーと当たるので、フロントダンパーの取り付け位置を1個内側に移動。
効果はてきめんで、だいぶドリフトのコントロールがしやすくなりました。

定常円と8の字旋回の基本練習。
4駆なら問題なくできますが、前輪が転がらないのでステアリングとスロットルの微妙なバランスが必要。
難しくて楽しいです。

脚の動きが硬くて、ちょっとした段差とかで挙動を乱すので、もう少しやわらかいスプリングを試してみたいです。

4/16 強風フライト [フライト日記]

20170416_1.jpg

昨日に引き続き強風でしたが、少しだけ飛ばしました。

TAROT130を2本。
強風のせいか、ターンするたびに水平に戻そうと違和感のある動き。
さらに目視フライトなので、どっち向いているかわからなくなるし、
近くでフリップとかロールさせて遊んでました。

連続フリップとかしてたら激しく墜落し、ペラが曲がったので、伸ばしてフライト継続。
その後は、カメラが側から外れたりと、大打撃。

それでも致命的に壊れはしないので、息抜きにはなりました。

4/8 午前練 [フライト日記]

強風予報なので、早朝から飛行場へ。
着いたときはほぼ無風でした。


20170408_1.jpg

風の影響を受けやすい軽量機から。

TAROT130は7本。
四角くパイロンを置いて狙ったコースを飛ばす練習してました。
ANGLEだと曲がりきれず、ACROだとスピードが出すぎ。
難しいです。

DRONE RACERは3本。

20170408_2.jpg

こちらもコースに沿ってフライト。
だいぶ慣れてきたので、右回り、左回り交互に。


20170408_3.jpg

だんだん風が強くなってきたので、ヘリに移行。

470Lは2本。
なんだか落ち着かない感じと、機体が非常にみづらい。
上空を軽く流して終了。

600は1本。
機体が見づらいので、こちらも軽く流す感じ。
風の影響はほとんどないですが、テールが抜ける感じ。


20170408_4.jpg

風が強烈になってきたので、最後は地に脚をつけてランクルを1本。
前足がついていませんが・・・

風がすごいことになってきたので、早々に撤収して2台タイヤ交換。
小屋にタイヤを出し入れしたので、少々腰に来ました。

4/2 昼練 [フライト日記]

20170402_3.jpg

風が出てこないので、ふたたび飛行場へ。
今度はこの2機。

600は1本。
とくにかわったことはなし。
相変わらず好調。

TAROT 130は2本。
今度はFPV練習。
畦にあわせて4回90°ターンする練習。
高度のコントロールがいまいちですが、ラインには乗せることができるようになってきました。

午後からはお客さんなので、昼前に撤収。

夕方、再び飛行場へ。
TAROT130を2本。
放電しなければならないので飛ばしましたが、強風の影響で旋回が難しい。
風下向きから風上へのターンで、引きが足りず撃沈。
土だらけになりました。

4/2 早朝練 [つぶやき]

20170402_1.jpg

写真で見る限りよい天気ですが、少々の北風。
この後強くなる予報なので、早朝から飛行場へ。


20170402_2.jpg

今日はこの2機。

450は1本。
昨日は6S仕様に変更し、今日は360mmブレードに交換。
ピッチ操作に対する動きが期待通りになってきました。
ヘッドは450L仕様、テールも450L仕様なので、ベルトドライブの450Lと言う感じ。
軽い分がアドバンテージ??

TAROT130は1本。
Dualsky 3S 550mAh 50Cのお試し。
新リポは爆発的なパワーは感じられませんが、引きは良くなった感じ。
4分くらい飛ばして残量40%なので、ちょうど良い感じ。
このくらいのサイズがフライト時間、パワー、重量のバランスが良さそうです。

この後、風が出てこなければ再び飛行場、風が出てきたら他の事。