So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9/30 昼練 [フライト日記]

20170930_3.jpg

昼過ぎから飛行場へ。
東西の田んぼは稲刈り終了してますが、南北はまだ。


20170930_4.jpg

今日はこの3機。

470Lは2本。
アイドルアップ時のラダーの初動が想像より動くので、EXPを少し入れてみました。
いい感じです。

600は1本。
こっちは特に問題なし。
あいかわらず楽しく飛ばせました。

Robocat軽量版は8本。
3Sだとじゃっかん怪しい挙動を示す時がありますが、4Sだと余裕があるのかわりと安定。
どっちもほぼ全開なんで、差は出てこないきもしますが。。。

今日は一人だったので、1時間ほどで撤収。

nice!(0)  コメント(0) 

9/30 朝練 [RC 車]

今日で9月も終わり。
子供を学校まで送った帰りに朝練。


20170930_1.jpg

朝練はこの2台。
長袖シャツ1枚だと、朝はもう寒い・・・

YD-2は1本。
サーボを修理上がりの9570SVに戻し、サーボホーンはYD-2キット純正のバネつき。
ホーンのボール位置がセンターから割りと離れてるので、エンドポイントは70%くらい。
従来はプロポのEPAで舵角を絞ってましたが、今回はサーボ側で舵角を絞り、プロポ側は100%設定。

走らせてみると、ジャイロの感度が従来50%くらいだったのが、80%近くに上がりました。
プロポの舵角は100%設定の方が、ジャイロの感度が上がるみたいです。
他にもパラメータをいじれるので、いろいろ試して変化を見てみようと思います。

8分走行後、サーボの発熱はそれほどでもありませんでした。


TT02Bは2本。
相変わらずスラローム練習。
モーターが非力なので、舵角を少なくスラロームできると、音が変わるのでわかりやすいかも。


20170930_2.jpg

練習のしすぎ?
タイヤが破けるし、プロポの電池もなくなったので、少々早めに撤収。

nice!(0)  コメント(0) 

BL-RS3 [RC 車]

20170927_1.jpg

YD-2のESCがお亡くなりになったので、代わりのESCを購入。
一世代前ですが、以前と同様にRS3にしました。
プログラムボックスがそのまま使えるし、ドリフトなのでいろいろ設定する予定もなし。
なにより、RS4より7000円も安い。

21.5Tモーターがあまるので、安めのESCのみ購入してTT02Bに搭載予定です。

nice!(1)  コメント(0) 

9/24 午後練 [RC 車]

20170924_5.jpg

午後はYD-2とTT02B。

YD-2は1本。
フロントのタイヤを、yokomo DRAから、yokomo ゼロワンR4に交換。
DRAは、樹脂のリングだけ。
ゼロワンR4は、ゴムリング+樹脂リング。
重量があるので、イナーシャが増えて転がりがよくなるのではと。

実装してみると、差があるような、ないような。
飛距離が出ているのは、昨日から走らせ方を昨日から変えたせいのような。
悪くはないです。

ブラシレス10.5Tモーターに、yokomo SP-3の組み合わせですが、発熱がかなり。
RS3のときは発熱少なかったので、やはり保険の意味合いも含め放熱の良さそうなESCに交換したいです。


TT02Bは1本。
180°ターンで曲がりすぎて、その後の舵角が増えていることに気づきました。
小回りしつつよけいに曲げず、スラロームは最小舵角をこころがけて練習。
まわりからみると、繰り返しクネクネ走らせてるだけですが、スラロームだけとっても奥深いです。

nice!(0)  コメント(0) 

9/24 午前練 [フライト日記]

20170924_2.jpg

良い天気です。
とんび、トンボ、飛行機と、飛ぶものがいっぱい。


20170924_1.jpg

今日は入れ替わり5人、飛ばした人は3人。
フライト日和なんで、いつもよりたくさん。


20170924_3.jpg

今日はこの3機。

470Lは2本。
浮きが良い感じに慣れてきました。
いろいろ試せて楽しくなってきました。

600は1本。
470Lより浮くし、しっくり来るので、飛ばして楽しいです。

Robocat軽量版は8本。
いつのまにか脚が1本はずれてました。
起動時の水平取りと、離陸が大変でした。


20170924_4.jpg

そうこうしてる間に、稲刈りが始まったので撤収。
親電源持って来ましたが、積み下ろししただけでした。

nice!(1)  コメント(0) 

9/23 昼練 [フライト日記]

20170923_2.jpg

昼練は飛行場で。

Robocat軽量版を8本。
低空で高速ターンと、その後の高度コントロールの練習してました。
地面が近いので、なかなかの緊張感でした。

nice!(0)  コメント(0) 

9/23 朝・夕練 [つぶやき]

20170923_1.jpg

朝まで降っていた雨も止んだので、朝練は車。

YD-2は1本。
先週は、サーボが発熱してモーターが逝ってしまったので、ALIGN DS650に載せ変え。
今日も途中でハンチングが出てきて、止めて確認したらかなりの発熱。
たぶん、ジャイロの感度が上がったので、補正舵がかなりの負荷になってると思われます。
なので、10分x2本にすることにします。

TT02Bは1本。
路面が雨で濡れてたので、グリップしません。
アンダー、オーバーが激しいですが、ていねいに走らせれば狙い通りに走れました。
低グリップでよい練習になりました。


夕方もこの2台で練習。

YD-2は1本。
飛距離を出す走らせ方をしてると、ESCもけっこう発熱。
サーボもESCも、やはり10分がいいとこみたいです。

TT02Bは1本。
路面が乾いてグリップするようになったので、朝より高速スラローム。
折り返しの加速を急ぎすぎないほうが、その後のスラロームがリズム良くできますが、
なかなか我慢ができません。。。

とりあえず、YD-2も走ることが確認できたので、また練習再開。

nice!(0)  コメント(0) 

 [写真]

20170918_1.jpg

20170918_2.jpg

台風の影響は、雨は小雨程度ですが、風はまだ強い。
きれいに晴れたので、くっきり虹が出てました。

nice!(0)  コメント(0) 

9/17 午後練 YD-2 [RC 車]

20170917_1.jpg

リアのスプリングを最弱の青に変更。
車高は9mm。
キャンバーは3°なので、もとに戻しました。

いじれば試したくなるので、雨の止んだすきに行って来ました。


20170917_2.jpg

その結果、走りは絶好調でしたが、まさかのサーボ発熱からのESC終了。

ヒートプロテクトでないかと、冷ましてからリポ接続するも無反応。。。
サーボと受信機は、別電源つなげば動いたので、おそらくESCのBEC系が終えたと思います。
サーボホーンを手で動かすと明らかに重いので、サーボはモーターが逝っていそう。


20170917_3.jpg

サーボもおかしい感じなので、ALIGN DS650に戻しました。
ESCは、空物用なら在庫してますが、車用はなし。

お試しに行かなければ良かった??と考えるのが普通かもしれませんが、
理由はできたので次は何をためそうかと、わくわくしながら物色している。。。

念のため、修理可能か、いくらくらいかかりそうか、問い合わせはしてみました。

nice!(1)  コメント(0) 

9/16 昼練 [フライト日記]

20170916_4.jpg

外壁と屋根の塗装工事中。
有機溶剤臭がけっこう来てるので、子供達は日帰り温泉へ。
天気がまあまあだったんで、温泉でまったりと言う感じでもないので飛行場へ。


20170916_3.jpg

いろいろ機体を持って、さらに親電源も持って来ました。
充電→放電のルーチン。

Robocat軽量版は3本。
4S仕様で楽しく飛ばしてました。

Yakは4本。
ひさしぶりに飛行機を飛ばしこみました。
ほぼ無風だったので、スラスト調整と舵角の細かい詰め。
1本ごとに良くなっていくのを感じれました。

470Lは1本。
最近は450Lを飛ばすことが多かったですが、470Lの方が浮きも引きも良くてよい感じ。

600は1本。
充電してたらいよいよ雨模様。
ポツポツする中飛ばしきりました。
機体が良く見えるので、いろいろ試せてよいです。

思ったより早く雨が落ちてきて、残念ですが撤収。
職人さんも撤収。


nice!(0)  コメント(0)