So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

E351系 スーパーあずさ [鉄道]

3/17 ダイヤ改正で、スーパーあずさはE353系に全面置き換え
E351系は、引退、廃車なので、天気も良いし撮りに行ってきました。


DSC07235_1.jpg


DSC07237_1.jpg

走り出した頃は、出張はわざわざスーパーあずさにしたりしてました。
塩尻駅から乗ると、走り出してすぐ、中央本線に入る左カーブでアクティブ振り子作動。
183系、189系 あずさとの違いを感じてました。

最近は、E257系あずさの方が広々してるのでそっちを選ぶことが多くなってました。

見た目的にはまだいけそうですが、今週末で引退。
転用されることなく、廃車みたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

EF81 [鉄道]

DSC06615.JPG

実家へ久しぶりに行ったので、HOゲージのES81を回収。
子供にぶっ壊されてます。。。

プラレールアドバンス [鉄道]

午前中、レンタルのDVDを返しに行ったついでにトイザラスへ。

20141129_4.jpg

プラレールアドバンスを、あまりの安さに衝動買い。
1490円でした。
700系新幹線の車両セットが2000円くらいで、線路と駅がついた方が安くなると言う不思議な現象。

子供用ではなく、自分用。
プラレールアドバンスの車両コレクションが始まる予感。

ドイツの鉄道を見る 機関車編 [鉄道]

こんどは、機関車編です。
日本では機関車が旅客列車を牽引することはほとんどなくなりましたが、ドイツではまだまだ多数走っています。

Pict_21.JPG
この機関車の運転士のおっちゃん、撮影していたら手で合図しながら出発していきました。

Pict_18.JPG
カクッとした印象の機関車。

Pict_16.JPG
この機関車、尾灯が点灯していたので見ていたら、バックで走り去っていきました。
機関車は前にいて引っ張っていくイメージでしたが、後押しのパターンもあるみたいです。
進行方向によって、機関車を前につなげなおす必要がないので効率的?

しかし、機関車も電車も、けっこう汚れてます。
日本みたいに、定期的に洗車するとかないんですかね?

電車より機関車の力強そうな感じが好きなので、なかなか良かったです。
今後のために帰国後は、ドイツの鉄道について見識を深めたいですね。

ドイツの鉄道を見る 電車編 [鉄道]

今日も休みだったので、近所のデュッセルドルフ中央駅へ。
ドイツの鉄道は改札口がないので、ホームへなんとなく入っていけます。
見たい人にはいいですね。

Pict_20.JPG
ICEが止まっていました。

Pict_19.JPG
こっちは普通の電車。

Pict_15.JPG
いろいろなのがいますね。

2時間くらい見てましたが、頻繁に到着しては出発していきました。
が、だいたいは5分、10分遅れたりしてる感じ。
日本のような正確さはなさそうです。


Nゲージ [鉄道]

大掃除をしていたら、ダンボール箱と板。

20121230_3.jpg
中身はNゲージ。
板にレールを打ちつけ、並べてみました。

手前から115系、EF62とタンク車、D51。
ほとんどが、子供に壊されてましたが。。。